ゆるいお話窓口「ゆるまど」

あなたに ゆるーく 寄り添います

依存症の方の介護施設があるんだそうな

茨城県鹿島市にあるデイサービス「百寿」

 

ここでは、アルコールや薬物など

依存症の方々の介護をしているそうです。

 

利用者の方々は、共同生活をしながら、ここに通うそうです。

 

「いろいろな問題はあると思いますが、そこでもし我々が断ってしまったら、その人がどうなってしまうんだ、と。本当の家族になれないとしても、ここが“居場所”だって思ってくれる。そうすれば残りの人生も全然違ってくると思うんです」

 

この施設の代表の、加勢さんの言葉です。

ぐっときますね

 

依存症は、家族を巻き込みます。

我が家もなかなかだったなぁ。

 

でも見放すと、ひとりぼっちになっちゃう。

 

家族も大変だけど

寂しさや辛さと共存できずに

どんどん深みにはまる本人も

つらいとおもうの

 

だから、最後まで

ひとりぼっちを作らないのって

とても素晴らしいと感じます